FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.07 enjoy our lives
 画像のアップロード方法がわかりません(泣)

 ホームステイ先のファミリーと一緒にお出かけをしました。Sabrina&Seanという2人の子供の学校のイベントに参加しました。
アメリカの学校に入る貴重なこの体験の中には驚くことがたくさんありました。まずコンピュータールームにはMacのパソコンがたくさん!さすがは本拠地カリフォルニアです。そして廊下や教室には日本同様に理科や美術、国語の授業などの様々な作品が並んでいたのですが、ここでは親たちは自分の子供たちの作品をほめるほめる。皆が感情を表に出しているのではっきり見て取れます。日本の他者を重んじる文化との差を感じました。文化のおもしろさを改めて感じました。
 またこちらの人々は日本人以上に1つ1つの出来事を心から楽しみます。というよりは楽しそうに見えるというのが正しいかもしれません。疲れきった顔をした大人であふれかえっている日本との違いがこういったところにあるのではないでしょうか。学校でもアジアの人々は真面目にまっすぐという姿勢が見受けられます。実際に中国の人々は朝5時半から夜9時までお勉強という学生時代を過ごすようです。もちろんこういった真面目さは私たちの良いところでもあり評価される部分でもあるのですが、そんな中でも疲れない人生の過ごし方を見つけたいものです。少なくとも人生を更に楽しいものにするためには、目一杯の感情表現やアクティブさが必要なのかもしれません。
 
 それにしてもアメリカ人は太っている人が想像以上に多い。確かにこの街を見渡すと、脂質の多いものばかり店に並んでいます。私はこっちに来てから痩せているような錯覚に陥っています(けっしてそんなことはないのに)。気をつけなきゃ大変なことになりそうです(笑)

 ではまた(^^)v
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://u0809938.blog.fc2.com/tb.php/3-105d6cfa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。